2011年8月13日土曜日

お盆です

今日は神戸に墓参りと母上のご機嫌伺いに行ってきた。

まず、母に土産を、と社へ桃を買いに行ったが、道ばたでテント張ってる桃屋さんは軒並みお盆休み。
仕方なく、道の駅東条で東条の葡萄を仕入れて神戸へ。
道路は相変わらず渋滞。
神戸市内に入ってから実家まで小一時間かかった。

昼食は垂水の寿司屋 増田屋本店 で。 詳細は「フードコート」で。

食事の後は、ジェームス山のコーナンで母の半年分の生活必需品のお買い物。

実家で少し休憩してから、母に別れを告げ、お線香とお花を託され、西神の墓地へ。
夏場は早朝か夕方でなければ、墓参りも危なくて出来ません。
家人と二人で簡単ながら墓掃除をしたら、もう汗だく。
母が来なくて正解だったと二人で納得しました。
父に母を守ってくれるようにとお願いして、帰路に。

帰りはモスバーガーでナン黒カレーを。
スパイシーで暑い日にはぴったりの味でした。

2 件のコメント:

  1. この時季の墓参は暑くて体に障りますよ。
    親孝行ができて良かったですね。

    返信削除
  2. 本当に、年寄りには命がけの仕事になりますね。
    実家の墓地は駅から遠いので自動車は欠かせません。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.