2013年3月16日土曜日

柏原の織田家

明日はcats君のお誕生日なんだけど、村の総会があるから、今日のうちに遊んでおく。

お昼は篠山へ行って、「大手新丁」でボタン鍋食べて、
桜餅と買って、柏原経由で帰ることに・・・

柏原でcats君が眠たくなったので、観光案内所で休憩。
その間、私はお散歩。

織田家の柏原陣屋跡。
本物は長屋門だけで、あとは火災で焼失したらしい。



200円払うと中も見学出来るけど、cats君がいないのでパス。

次に同じ通りで見つけた古い洋館。
昔の学校跡らしい。



 
 無人だけど、窓から誰か覗いてそう(笑

門柱の下にレールがあって、観音開きの門扉が付いていたらしいけど、門柱の鎹が前向きで、レールが内側・・・どっちかが間違えてるに違いない・・・

車に戻ろうとしたら、「織田家廟所」と言う看板が目に入った。(いてて・・・

「織田家廟所 ここより200m 左折」 とあるので歩いて行った。
左折するポイントに着くと、看板に「織田家廟所 ここより180m右折」とあった。
で、左折して歩いて行くと、次の交差点に→ の矢印と共に、看板があって、
「織田家廟所 190m」とあった。



時計付きやね・・・
この小屋、実は右側に石灯籠があることからもわかるけど、地蔵堂なのだった。
中には石のお地蔵さんが数体祀られていた。

右折して歩いて行くと、周囲の風景に溶け込むみたいに目立たない茶色の立て札に赤い文字で
「織田家廟所 ← 」とあった。
住宅の間の細い路地を覗くと、突き当たりに古い門があって石段が見えた。






門は立派・・・



しかし、土塀は崩壊寸前。
なんとかした方が良いと思うけど・・・

 
周囲の民家も心配だろうし。


お墓は綺麗に掃除されていたけどね。


信長さんの次男の子孫たちが眠っている。


柏原で有名なのは、八幡神社。






名工 丹波佐吉の狛犬


 
ちょっと他の狛犬と違うよね・・・


最後に、織田信長を祀った織田神社


 以下、おまけ・・・



6 件のコメント:

  1. 何年前やったか。。。行きましたわ~
    あの織田君のご先祖様宅やなぁ~ってね
    織田家は残り、豊臣家は滅ぶ・・・
    歴史って無常やなぁ~ってね

    返信削除
  2. あはは、おまけの龍が気に入ったわ!
    なかなかいい所ね。

    返信削除
  3. 路爺さん

    そう、織田家は残っている!
    「なんでも鑑定団」でも織田家の人がお宝持って出てはったもんね。
    豊臣家は、淀殿が意地はらんかったらもうちょっと生き延びれたかも・・・

    返信削除
  4. レイコさん

    柏原はとっても美味しいイタリアンのレストランがあって好きなんです(笑

    返信削除
  5. 柏原ええとこやね。
    私も2~3度ウロついた事があります。
    今日は孫連れて、近くの公園のすべり台にでも行きますわ。

    返信削除
  6. たつおさん

    今日は風もないし、穏やかですね。
    お孫さんと楽しんでください。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.