2013年3月31日日曜日

花と雛 篠山

猪名川町からの帰り(フードコートに食べログあり)に篠山へ
河原町で、家々の雛人形とお花を見る。










 

4 件のコメント:

  1. 美しい花あしらい。
    お雛様の上品さ、いいですね。
    地域によって雛人形をしまう時期が違うのね。
    来年は私もひと月は出すようにしようと思いました。

    返信削除
  2. 関西では一月出して飾っている地域が多いですね。
    伝説を元にして8月に雛祭りをする街もあります。
    自宅を開放して通りすがりの人が中を見ても良いと言う地域もあるのですよ。
    面白いですよね。

    返信削除
  3. いい風習ですね~♪
    心配なのは、年代モノのお雛様が日焼けしないかってこと

    返信削除
  4. 出窓の奥にあるので、大丈夫だと思いますけど、日焼けの心配、確かにありますね。
    生野の雛祭りも個人の家々が一般公開するそうなので、来年は行ってみたいですね。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.