2015年10月22日木曜日

相田神社  安国寺周辺

但東町の安国寺のそばの安国寺公園駐車場向かいにある神社

安国寺はドウダンツツジの紅葉で有名だけど、まだ紅葉には早いし、一般公開の時刻には遅いので、場所確認だけのために行ってみた。

思ったより小さなお寺。
この本堂(?)の裏手にツツジがあるわけね。


ちょっと坂を登ると、安国寺公園駐車場ってあって、そこに車を置いて、cats君は休憩。
私は素敵な神社を見つけて行ってみる。

まだ青い楓に夕陽が透けて綺麗!


立派な公孫樹の大木。
銀杏がいっぱい落ちていて、くっさぁ〜〜〜〜


もう少ししたら真っ黄色になるんだろうな・・・


公孫樹は好きな木。


大きすぎて、巧く撮影出来ない・・・


神社の摂社。
御祭神がわかりません^^;


手水。 湧水なのか、管からもの凄い勢いで水が噴き出していた。
リズムも一定ではなく、間欠泉みたいに、ボコボコ・・・ボコボコ・・・って
水は滝みたいに土手を流れ落ちて水路に。


本殿。 シンプル。 彫刻もシンプル。 狛犬はお上品に可愛らしい。


鳥居フェチには堪らん!


参道フェチにも堪らん!



紅葉したら綺麗だろうな・・・



一足早く紅葉していた墓地の楓。
この木の根元で黒猫が爆睡していた。



夕陽のススキもgood !


0 件のコメント:

コメントを投稿

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.