2015年10月25日日曜日

まだ紅葉には早い高山寺

暇だったので、丹波市の高山寺に行ってみた。

なかなか立派な山門だけど、昭和の建築。
元の高山寺は弘浪山にあったらしい。


駐車場は結構広い。
ここだけ紅葉していた。

参道は、まだ青々・・・

ここが燃えるような赤になるのは、来月下旬かな?




本堂は堂々としている。
もみじの浄財200円を払って、ちょっとお願い事。
お賽銭箱は別にあったけど、いいよね(笑


山門の天井に龍の絵。



参道にはお地蔵さんとか石仏とか並んでいる。




バイクで来ていた年輩の夫婦らしい男女がすぐ近くにいて、男性が「緑も綺麗やろ」と自分を納得させるためか、奥さんに何度も言っていた。
「また赤くなる頃に来ような」と。













2 件のコメント:

  1. これが件のお寺ですね。
    でも、これだけのお寺を麓に下して~となると
    相当なお布施が必要でしょうね???
    などとげすなことを考える凡人であります(^^;;;

    返信削除
  2. お寺の引っ越しは昭和33年だったそうですから、私等が生まれる前の話ですね。
    檀家さん、当時は多かったと思います。

    元のお寺の現在の様子は、山歩きの人のブログなどで見られますよ。
    キーワード「弘浪山」と「高山寺」で出てくるかと・・・

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.