2016年1月4日月曜日

本日は初詣 1 青玉神社

cats君がゴルフに出かけたので、一人で遅ればせながら初詣に出かけた。

まずは、青玉神社。


門松があって、お正月らしい。
駐車した道の駅はまだ営業していないので、従業員の車しかいない。


正直なところ、この神社は参道がまっすぐだし、社殿もあまり特徴がないので、被写体としては面白くない。
でも杉の巨樹の群れは圧巻だ。



狛犬はまだ若く見える。



男性が2人、後からお参りに来ていた。
日課だろうか?

4 件のコメント:

  1. 初詣でこのような神社にお参りできるなんてね。
    私の行った河内一宮の枚岡神社なんて、拝殿前が狭いので
    参拝制限やってましたわ・・・なんか興ざめです(-o-)
    誰もいない神社を初詣、トライしてみたい宿題ですね〜♪

    返信削除
  2. この神社は6月頃だったか、湯釜神事があります。
    お釜でお湯を沸かして、巫女さんが笹でお湯をぺんぺん振りかけてくれます。
    無病息災だったか、なんか御利益があるそうです。

    返信削除
  3. あ、枚岡神社でも
    同じようなのをやっているらしいですが
    秋祭り、初詣以外の祭りごとに疎い地元民です(^^;;;;

    返信削除
  4. 神事は日が決まっているので、勤め人が参加するのは難しいですよね。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.